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楽曲解説 -サ行-

 邦楽の様々な楽曲の由来や解説などを知り、より演奏を楽しむ為の考察です。

末の契(スエノチギリ)

 地歌筝曲、京流手事物。作曲は松浦検校(マツウラケンギョウ)、箏の手付けは浦崎検校(ウラサキケンギョウ)、作詞は三井次郎右衛門高英(俳号・後楽園四明居)。
 寄る辺ない遊女の心を浮きつ沈みつ波間に翻弄される小舟に例えた叙情の曲。

白波の かかる憂き身と 知らでやは
わかに海松布(みるめ、見る目)を 恋すてふ
渚に迷ふ 海女小舟(あまこぶね)
浮きつ沈みつ 寄る辺さへ
荒磯伝ふ 葦田鶴(あしたづ)の
鳴きてぞ 共に手束弓(たづかゆみ)
春を心の 花と見て
忘れ給ふな かくしつつ
八千代経(ふ)るとも 君まして
心の末の 契りたがうな

葦田鶴=鶴の異名。
湯の原に鳴く葦田鶴は我(あ)がごとく妹(いも)に恋ふれや時わかず鳴く<万葉集>

手束弓=手に握り持つ弓。

松浦検校=関名は久保一.藤池流で筝曲ではなく地歌の作曲者。~1822年
京都を中心に活動し、「松浦の四つ物」とよばれる四季の眺宇治巡り四つの民深夜の月という京流手事物など数々の名曲を遺した。

浦崎検校=関名は了栄一。流派は生田流。生没年は不明(1800年代前半)。
京流手事物の箏の手付けの代表的作曲者として活躍。松浦検校の地歌を手付けする事が多く、深夜の月、末の契、里の暁、嵯峨の春などの代表作を遺した。

その他のサ行の楽曲

西行桜 栄獅子 嵯峨の秋 嵯峨の春 下り葉 桜狩 桜川・新桜川 さくら変奏曲 狭衣 笹の露 薩慈 佐渡おけさ 狭筵 佐山菅垣 沢内甚句 讃加羅菅垣 さんさ時雨 三谷 三谷菅垣 三谷清覽 残月 懺悔文 潮風 鹿の遠音 四季の艶 四季の寿 四季の眺 獅子 獅子物 志図ノ曲 信濃追分 霜夜 下野虚霊 松蔭の月 松巌軒鈴慕 焼香文 松上の鶴 松竹梅 庄内おばこ 頌和楽 石橋 秋情 俊寛 上州馬子唄 新浮舟 新暁 新七薩慈 新巣籠 新生 新雪月花 新相馬節 新高砂 神保三谷 新娘道成寺 深夜ノ曲 深夜の月 瑞光 末の契 末広狩 すががき 助六 巣籠物 芒野鈴慕 鈴鹿馬子唄 住吉 青海波 赤壁の賦 せきれい 巣鶴鈴慕 相馬流れ山 ソーラン節 袖香炉 袖の露 磯馴松 園の秋 蘇莫者

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