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楽曲解説 -ハ行-

 邦楽の様々な楽曲の由来や解説などを知り、より演奏を楽しむ為の考察です。

春の夜(ハルノヨ)

宮城道雄作曲の筝曲。歌詞は、土井晩翠の詩より。

主は誰(た)そや 白梅(しらうめ)の
香りに咽(むせ)ぶ 春の夜は
朧(おぼろ)の月を 頼りにて
忍び聞きけん 爪琴(つまごと)が
そのわくらはの 手遊び(てすさび)に
そぞろに酔へる 人心
幽(かす)かにもれし 灯火に
花の姿は 照りしとか
たをりは果(はて)じ 花の枝
馴れし宿りの 鳥鳴(な)かん
朧の月の 憾(うら)みより
その夜くだちぬ 春の雨
ことは空しく 音絶えて
今はた偲ぶ 彼一人
ああ その夜半の 梅が香を
ああ その夜半の 月影を

 悲恋の詩。ある男が、春の夜に白梅の香りと共に聞こえる箏の音色に引かれ美しい女性を垣間見る。男は、その女性に心引かれながらも声をかけることなく立ち去ってしまう。その夜、春の雨が降り、それと共にその女性の弾く箏の音色も消えてしまった。男は、後悔しながら、あの夜の梅の香りや月明かりを思い慕う、というもの。

宮城道雄=大阪生田流、神戸・東京・ソウル・仁川など幅広く活躍。1894~1956年
神戸生まれ。明治35年に失明し、地歌筝曲の道に入った。弱冠11歳の時には中菅(ナカスガ)の芸名で師匠の代理稽古まで任されるほどの天才的なお箏の才能があった。その2年後には、朝鮮の仁川に家族とともに渡り、13歳で地歌筝曲の教授を開始した。日本国内で習った曲数がそれほど多くなかったために、自分で作曲を行いながら増やしていった。この時期に、「水の変態」が生まれる。大正2年には、結婚し宮城姓に改姓。その後、尺八家の吉田晴風(ヨシダセイフウ)・中尾都山(ナカオトザン)らと親交を結び、のちに新日本音楽という名称で活動するようになる。地歌筝曲だけでなく、邦楽界に多大な影響を与え、多くの発展を促した功績は筆舌に記しがたい。

その他のハ行の楽曲

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