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楽曲解説 -ハ行-

 邦楽の様々な楽曲の由来や解説などを知り、より演奏を楽しむ為の考察です。

冬の曲(フユノキョク)

 地歌筝曲、古今組。幕末頃に二世吉沢検校(ヨシザワケンギョウ)が作曲した。元は箏一面で調弦は古今調子を使用し、歌詞は古今和歌集の冬を題材にしたものを借用している。後年、松坂春栄(マツザカシュンエイ)がマクラ・手事・チラシのそれぞれと手事を増補し、菊原琴治は手事のツナギに替手を作って用いるようになった。
 この曲の前弾きには雅楽曲の倍臚(バイロ)から取った物で、作曲者の苦心された手。都山流本曲の寒月の後段合奏にはこの前弾きと合わせて3部合奏となる。

一、竜田川 錦おりかく神無月 時雨の雨をたてぬきにして
二、白雪の所もわずか降りしけば 巌にも咲く花とこそ見れ
三、み吉野の山の白雪ふみわけて 入りにし人のおとづれもせぬ
四、きのふと言ひ けふと暮らして あすか川 流れて速き月日なりけり

 春の曲夏の曲秋の曲と同様に組歌形式を参考に作られた曲で古今和歌集の歌を使おってり、落ち着いた上品な雰囲気をかもし出している曲である。千鳥の曲、春の曲、夏の曲、秋の曲と合わせて「古今組」とも称される。これらの曲は、明治時代に松坂春栄(1854~1920年)に替手をともなう手事が加えられ、手事にされてしまった。現在では、そちらの方がもっぱら有名になっている。

吉沢検校(二世)=関名は吉沢審一。生田流で主な活躍地域は名古屋・京都。
光崎検校(ミツザキケンギョウ)の幕末新筝曲の影響を受け、三味線から離れた箏だけの曲を作曲した。古今組(吉沢検校が作曲した代表曲郡の総称)は、新しく工夫をした調弦・古今調子を使用し、歌詞は古今和歌集に収集されているものを使用している。

その他のハ行の楽曲

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