楽曲解説 -タ行-
邦楽の様々な楽曲の由来や解説などを知り、より演奏を楽しむ為の考察です。
筑紫鈴慕(チクシレイボ)/
肥後左司(ヒゴサシ)
尺八古典本曲。鈴慕の名がついているが曲調としては薩慈の一種。福岡県久留米の林棲軒方面で吹かれていた筑後薩慈(チクゴサシ)、ねりざし、新七ザシ(シンシチザシ)などのいずれかから、樋口対山が整曲したといわれている。名称は、はじめ肥後左司であったが、のちに筑紫鈴慕に改められたもよう。
その他のタ行の楽曲
太乙 太平楽 太平萬歳楽 対話五題 大和楽 大菩薩 高雄山 滝落ノ曲 滝尽し たぬき 打波曲/打鼓 竜の宮姫 玉川 手向 陀羅尼 筑紫の海 筑紫鈴慕 竹雪の曲 竹生島(生田流) 竹生島(山田流) 竹籟五章 稚児桜 千里の梅の曲 千鳥の曲 千代の鶯 蝶の夢 竹調べ 茶音頭 長恨歌 調子 月の曲 對馬楽 つつじ 椿尽 摘草 鶴亀 鶴亀の曲 鶴の声 鶴の巣籠 鶴の巣籠(地歌) 手解鈴法 遠砧 通里 融 出口の柳 常世の曲 利根の舟唄 鳥追