Top -トップ->Study -尺八の考察->-尺八コラム 限界突破!->漆かぶれの正体みたり!!

尺八コラム 限界突破!

漆かぶれの正体みたり!! 2011/3/16

 「漆かぶれの原因は解明されていない。」
 多くの人が、尺八製管や漆器作り、金繕いに興味を持ち、はじめてみたいと思ってはいても足踏みさせてしまう理由、それは「漆にかぶれてしまうのではないか?」という恐怖だ。原因も解らず、特効薬もない、対処法はできるだけ漆に触らないこと。解らないことは本当に恐ろしい、これでは初心者にはハードルが高すぎる。だが、私は自身の経験から一つの解答を見つけた。それは、「漆かぶれは新陳代謝が原因だ」・・・と。

 尺八製管でを扱う私も初めて漆を触った時には、大いにかぶれた。人によって全くかぶれない人もいるらしいし、かぶれ方にも個人差はあるらしいが、私はダメだった。どうもかぶれやすい体質だったらしい。最初は、漆を使った作業を終えた5~6時間後、左手首が妙にむず痒く、気がつくと赤い発疹が少し出来ていた。それが、しまいに左手の甲~指先、そして左前腕の全体へ点々と・・・。?いてはいけないと知ってはいたが、誘惑には勝てなかった、「どうせ大丈夫だろう」と少し?いた。悪いことにそれは、右手の指から上腕全体へと広がり、?いた手のままで触れたせいか、さらには足首やお腹・顔などにも広がった。1番つらかったのは、恥ずかしいが・・・股間だ。トイレの時に触れたのだろう、恐ろしく痒い、他のところは気を紛らわせらることもできるが、股間は無理だ、?かないとガマンできない。あまりの痒さに夜中に目を覚ますほどだ。それから数日が経過すると発疹から水泡がポツポツとでき、つぶれて水分が出てはリンパ液で固まり、それが何度も繰り返された。そんなことが1~2週間もたつとかゆみも沈静化に向かい、1ヶ月もたつ頃には跡形も無くきれいに治った。それからも何度も漆でかぶれた。

 だが、漆を何度も扱っているうちに次第にかぶれることも少なくなってきた。これは扱い方が上手くなったこと・体が慣れたということもあるが、?けば?くほど痒くなることを身をもって知った為だ。漆を扱った後は、すぐにテレピン油や植物性の油できれいに拭き取ることでそれらを格段に防ぐことができる。発疹が出来た後は、絶対に?かないことが早く治る秘訣だ、1週間もすれば治る。何かの本かホームページでみた治療法の軟膏やアロエも試したが効果はあまり無かった。予防法としては、漆を扱う前に日焼け止めクリームを塗っておくと皮膚からの侵入を格段に防ぐことができる。

 この自分自身の体験と観察日記から私はあることに気づいた。これは、病気やウィルス・細菌といったものでは無く、おそらく新陳代謝なのだろうと。漆が「かわく」というのは、洗濯物が乾くなどの一般的な乾燥するということとは違い、水分と漆の成分が結合する事で硬質化することをいう。ここから考えるに、おそらく漆を使用した際に手に触れたり、空気中のチリに付着した漆の成分を汗腺や呼吸で体内に取り込んだりすることで、体内で水分と結合して凝固しているのだろう。それはいうなれば、体の中で無数の砂粒や石のようになるということだ。私がかぶれた時も皮膚の表面が痒いというよりも、蚊に刺されたときの様にその内側が痒いというかチクチクされているような感覚があった。つまり、漆かぶれとは、体が体内で硬質化した漆を異物と判断して汗腺などから排出しようとする働き。その時に細胞を傷つけ発疹や痒みとなって現れるのだろうと思う。

注意:
これはあくまで個人的な意見で科学的な根拠はなく、臨床調査はおこなわれていません。あくまでも個人の体験記・考察としてお読みください。

その他の尺八コラム

文字サイズ拡大

観づらい場合の文字サイズ
拡大方法はコチラから

尺八修理工房幻海

修理・お見積りのお問い合せ、尺八修理工房幻海

 毎日、尺八を練習しているのにどうも上手く音が鳴らない、鳴り辛い・・・もしかしたら、尺八に問題があるのかもしれません。そんな時はプロに相談。あなたの尺八に問題がないか調べます。お問合せへ

尺八を始めよう!

各地の稽古場・
 教授者の紹介

尺八修理工房幻海