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楽曲解説 -カ行-

 邦楽の様々な楽曲の由来や解説などを知り、より演奏を楽しむ為の考察です。

雲井獅子(クモイジシ)/
雲井之曲(クモイノキョク)

 尺八古典本曲、獅子物の一種。雲井之曲(クモイノキョク)とも云われる。九州地方、とくに博多の一朝軒で盛んに吹かれていた。
 三重県四日市に伝わる神楽の獅子舞の笛の囃子に魁曲というのがある。これは、大柄な色物の振袖衣装をつけた2頭の獅子が、それぞれ男の肩に立ち、ササラを叩いて囃したてた花魁道中を演じる時の囃子である。これを雲井調子の一尺四寸管で移したのが雲井獅子と云われている。後に樋口対山(ヒグチタイザン)が、この曲に前吹きと後吹きをつけて雲井之曲とした。
 九州では、葬儀や法要で虚無僧が施主に請われて参加する風習があった。その時、施主のお布施が意にそわないと幾人もの虚無僧を伴って、家の門前に押しかけこの曲を吹き鳴らしたそうだ。近所の手前もあり、迷惑回避に施主はまたソッとお布施を出すことになる。竹薮を枯らす勢いで賑やかに騒々しく吹き鳴らしたので、九州では別名「藪枯らし(ヤブガラシ)」といわれるほど。さらに、一朝軒伝のものは別名に曙獅子や二上獅子と呼ぶ事もある。
 琴古流の雲井獅子は3種類あり、①初代琴古が目黒獅子から雲井調へ移調した曲と言い伝えられるもの。②同流竹友社の一朝軒雲井獅子は初代川瀬順輔が博多一朝軒に伝来していた曲を琴古流へ移入したもの。そして、③栄獅子を初代琴古が雲井調に移した雲井獅子(雲井栄獅子、双調獅子)である。

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