楽曲解説 -ナ行-
邦楽の様々な楽曲の由来や解説などを知り、より演奏を楽しむ為の考察です。
長唄物(ナガウタモノ)
長唄とは、大きく別けて2種類ある。浄瑠璃や歌舞伎とともに江戸時代に発展した江戸長唄。地歌筝曲の一つの形式として発展した上方長唄。広義には、歌舞伎、浄瑠璃をはじめ、その諸流派である義太夫節、豊後節、常磐津、清元、新内節、一中節、河東節なども総称して長唄物とする。
江戸長唄の場合、基本的には複数人の三味線と歌で成り立っているが、曲目によって箏・尺八・笛・胡弓・太鼓・鼓などのお囃子との合奏形式で演じられることもある。代表的な作曲者に杵屋一門や冨士田吉次など。
上方長唄は、江戸時代中期以降に上方で発展した地歌形式の一つで、三曲合奏の編成である三味線・箏・尺八(あるいは胡弓)の合奏で演じられることが多い。ただ、浄瑠璃などとまったく関係がなかったわけでなく、お互いに曲を取り入れたり、時には演者として参加する者もいたりと交流はあった。こういった交流が、松浦検校や菊岡検校らの作曲者に刺激を与え、その後できる「京流手事物」にも大きな影響を与えた。
尺八でも吹奏される曲として、
助六、菖蒲浴衣、松乃緑、鞍馬山、鶴亀、都鳥、蓬莱(長唄)、小鍛冶、五郎時到、末廣狩、岸の柳など多数
その他のナ行の楽曲
長唄物 長崎ぶらぶら節 流六段 流鈴慕 長良の春 名古屋帯 那須野 夏の曲 夏の山唄 名取川 七草 七小町 難波獅子 難波楽 波間鈴慕 楠氏子別之曲 南部牛追い唄 南部木挽唄 日蓮 如意 根笹調 音取 子の日 根曳の松 ノヴェンバー・ステップス 軒の雫 野辺の錦