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楽曲解説 -ハ行-

 邦楽の様々な楽曲の由来や解説などを知り、より演奏を楽しむ為の考察です。

鉢返し(ハチガエシ)/
鉢返調(ハチガエシノシラベ)

 尺八古典本曲。琴古(キンコ)流、錦風(キンプウ)流明暗対山(ミョウアンタイザン)明暗真法(ミョウアンシンポウ)流の本曲。別に鉢返調、鉢返之曲と書く。同名異曲が数種ある。
 曲名の由来は、托鉢時のお布施として出された食べ物などを入れた鉢を返すことで、お礼の意味である。その曲意は、「功徳成道の曲」。高音を取り入れた簡潔な曲で、初歩の高音の練習に都合の良い曲でもある。明暗対山のものは、荒木竹翁(2代古童)に学んだ樋口対山が移曲したもの。明暗真法流の曲も高音中心の短い曲であるが、お経と合わせることができるという。
 托鉢呼応の高音は、虚無僧同士が路上で出会ったときの両者吹き返しの合図でもあり、流派や寺によって創意があり、偽虚無僧・売僧(まいす)を見分ける為の防衛手段としても用いられた。また緊急時にもこの曲を吹いて助けを求めるとも云われている。
 曲自体は、1つの曲というよりも他の曲と続けて吹く際の転調部という感じがあり、琴古流・明暗対山では一二三調(ヒフミノシラベ)→鉢返し、あるいは錦風流では通里(トオリ)門付(カドツケ)→鉢返しへと続けて演奏され、それで1曲とすることが多い。古い琴古流や一閑流(イッカンリュウ)では、独立した曲として吹かれることもあったが今日では失われている。また、曙調子へ移調したものや雲井調子(失われてしまった)のものもある。
 三谷(サンヤ)鈴慕(レイボ)では転調部の部分名(起承転結の転のような意味)としても使用されている。

 琴古流の伝説によれば荒木古童(2代古童、竹翁)は、日本橋近辺を托鉢中に一人の虚無僧に出会い、虚無僧の礼儀としてこの曲を吹き合わせ、吹奏後に天蓋を取って名乗りあったところ、相手は当時から名人として知られていた豊田勝五郎(初代古童、風憬)であったという。その場で弟子入りを志願したというが、豊田勝五郎は許しを与えず、日を置いても散々に荒木が言い募るのでついには弟子入りを許した。
 本来は初歩的な技術を学ぶための曲であるが、荒木竹翁により入れ手(イレコノテ)が入れられ為にグッと難易度が上がっている。この入れ手は、おそらく転菅垣のフレーズからの応用であると思われる。

[托鉢の時や施主の布施を受ける時に唱えられる偈]

財法二施 功徳無量 檀波羅蜜 具足円満乃至 法界平等利益

訳:物と心の二つの施しは等しく差別なく限りない功徳を持ち、布施の智慧を完成させ、それにより法界で平等の利益を得られる


※参考音源 明暗真法流 鉢返ノ曲(使用管:虚無僧尺八 一尺八寸 正山作)


※参考音源 明暗対山 一二三調鉢返し(一二三調0:00~ 鉢返し3:19~)


※参考音源 根笹派錦風流 鉢返し


※参考音源 琴古流 一二三調鉢返調(一二三調0:00~ 鉢返し2:16~)
(提供:木村氏 使用管:8寸四郎管)

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