Top -トップ->Study -尺八の考察->-楽曲解説->-越中おわら節-

楽曲解説 -ア行-

 邦楽の様々な楽曲の由来や解説などを知り、より演奏を楽しむ為の考察です。

越中おわら節(エッチュウオワラブシ)

 富山県富山市八尾(やつお)地方に伝わる民謡。もともとは九州の牛深港(現 熊本県天草市)で流行していたハイヤ節が、北前船の貿易路の関係で越中に伝わったのではないか、と考えられている。伴奏に胡弓が用いられるのも民謡の中では珍しい(胡弓が伴奏に用いられるようになったのは明治以降ともいわれる)。胡弓自体は日本の楽器(三味線や中国の二胡からの変化といわれるが諸説ある)で上方でも人気があった。

(ウタワレヨ ワシャハヤス)
来たる春風 氷がとける
(キタサノサ ドッコイサノサ)
うれしや気ままに オワラ開く梅
(越中で立山 加賀では白山 駿河の富士山 三国一だよ) 

(ウタワレヨ ワシャハヤス)
揺らぐ吊り橋 手に手をとりて
(キタサノサ ドッコイサノサ)
渡る井田川 オワラの春の風
(春風吹こうが 秋風吹こうが あなたの恋風 身についてならない)
(キタサノサ ドッコイサノサ) 

その他のア行の楽曲

相生の曲 葵の上 青柳/新青柳 秋風の曲 秋田 秋の曲 秋の言の葉 秋の調 秋の山唄 秋の夜 曙三谷 曙鹿の遠音 曙菅垣 曙調 朝風 朝戸出 朝の海 朝緑 芦刈 葦の調 阿字 阿字観 飛鳥鈴慕 吾妻獅子 吾妻獅子(地歌) 綾衣 菖蒲浴衣 新玉の曲 有馬獅子 あれ鼠 葦草鈴慕 十六夜日記 五十鈴川 伊豆鈴慕 磯千鳥 磯の春 磯節 一定 五木の子守唄 一息 稲上げ唄 今小町 祖谷の粉挽唄 岩清水 浮舟 臼の声 宇治巡り 歌恋慕 打替虚霊 打盤 海辺の夕映 梅の月 梅の宿 浦霞 回向 江差追分 越後追分 越後三谷 越後獅子 越後鈴慕 越中おわら節 越天楽 恵傳楽 江戸土産 扇盡 奥州流し 王昭君 近江八景 大内山 岡康砧 翁の曲 お立ち酒 尾上の松 朧月曲 朧月夜

尺八製管・販売、その他周辺アイテムなど、尺八修理工房幻海

文字サイズ拡大

観づらい場合の文字サイズ
拡大方法はコチラから

尺八に問題が?

練習してるのに・・・
どうも吹きにくい

修理・お見積りのお問い合せ、尺八修理工房幻海

 毎日、尺八を練習しているのにどうも上手く音が鳴らない、鳴り辛い・・・もしかしたら、尺八に問題があるのかもしれません。そんな時はプロに相談。あなたの尺八に問題がないか調べます。お問合せへ

尺八を始めよう!

各地の稽古場・
 教授者の紹介