Top -トップ->Study -尺八の考察->-楽曲解説->-越後追分-

楽曲解説 -ア行-

 邦楽の様々な楽曲の由来や解説などを知り、より演奏を楽しむ為の考察です。

越後追分(エチゴオイワケ)

 越後地方(現 新潟県)に伝わっている民謡で、追分節の一つ。発生時期は江戸中期以降といわれているが、明確な起源・作曲者は不明。また、料亭のお座敷で芸者と三味線・太鼓などの伴奏で歌われる座敷唄の一つでもあった。
 もとは信州(現 長野県北部)で歌われていた馬子唄(信濃追分)が、越後へ伝わり越後追分となったといわれている。その後、それが北海道の江差に伝わって江差追分になったという。
 追分とは、道が二つに分かれるところの意味で、昔は「牛馬が追い、分ける場所」を差したが次第に街道などの分岐点を指すようになっていった。曲名につく場合は、その「分岐する地方周辺で歌われていた曲」といった意味あいになる。
 歌詞や曲調は、同じ越後追分でも地域によって微妙に異なる。

(ソイ ソイー ソイ)
ハァー
船底の (ソイ) 枕外して (ソイ)
鳴く浜 (ソイ)
千鳥ヨー (ソイ ソイー ソイ)
寒いじゃアー (ソイ) ハァないかえ (ソイ)
波の上 (ソイ ソイー ソイ)

その他のア行の楽曲

相生の曲 葵の上 青柳/新青柳 秋風の曲 秋田 秋の曲 秋の言の葉 秋の調 秋の山唄 秋の夜 曙三谷 曙鹿の遠音 曙菅垣 曙調 朝風 朝戸出 朝の海 朝緑 芦刈 葦の調 阿字 阿字観 飛鳥鈴慕 吾妻獅子 吾妻獅子(地歌) 綾衣 菖蒲浴衣 新玉の曲 有馬獅子 あれ鼠 葦草鈴慕 十六夜日記 五十鈴川 伊豆鈴慕 磯千鳥 磯の春 磯節 一定 五木の子守唄 一息 稲上げ唄 今小町 祖谷の粉挽唄 岩清水 浮舟 臼の声 宇治巡り 歌恋慕 打替虚霊 打盤 海辺の夕映 梅の月 梅の宿 浦霞 回向 江差追分 越後追分 越後三谷 越後獅子 越後鈴慕 越中おわら節 越天楽 恵傳楽 江戸土産 扇盡 奥州流し 王昭君 近江八景 大内山 岡康砧 翁の曲 お立ち酒 尾上の松 朧月曲 朧月夜

尺八製管・販売、その他周辺アイテムなど、尺八修理工房幻海

文字サイズ拡大

観づらい場合の文字サイズ
拡大方法はコチラから

尺八に問題が?

練習してるのに・・・
どうも吹きにくい

修理・お見積りのお問い合せ、尺八修理工房幻海

 毎日、尺八を練習しているのにどうも上手く音が鳴らない、鳴り辛い・・・もしかしたら、尺八に問題があるのかもしれません。そんな時はプロに相談。あなたの尺八に問題がないか調べます。お問合せへ

尺八を始めよう!

各地の稽古場・
 教授者の紹介