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楽曲解説 -サ行-

 邦楽の様々な楽曲の由来や解説などを知り、より演奏を楽しむ為の考察です。

すががき・菅垣

 もとは、雅楽に使われている琴の奏法名であったといわれているが現在は残っておらずよく解っていない。あるいは閑掻(静掻、しずがき)が訛ったものか。
 決まったフレーズの繰り返しが特徴(例:三・三・四、三・四。レ・レ・チ、レ・チのような)で、その繰り返しを多く用いることから江戸時代頃に一つの楽曲ジャンルの名称として使用されるようになった。統括して「すががき物」と呼ばれる。また当時の流行歌的なものを尺八曲に移した場合にも「○○菅垣」などと用いられることも多い(今日の現代本曲作曲の際に「○○鈴慕」と付けがちなことと同じ感覚)。
 表記には、菅垣、菅掻、管覽、清覽(覧には手辺がつく)など多数ある。尺八本曲として伝わっているものは、以下の通り。

琴古流:
秋田菅垣転菅垣(コロスガガキ)、転菅垣 吹き合わせ、佐山菅垣
三谷菅垣(サンヤスガガキ)、曙菅垣、曙転菅垣、雲井転菅垣
※羅風菅垣(ラフウスガガキ、別曲 一閑流所伝と云われている。註)
※菊の菅垣(佐藤晴美が無名の虚無僧から聞いた曲を元に作曲)

註)羅風が、羅国風であった場合。羅国は暹羅国(現在のタイ)で、タイ風の曲ということになる。羅国と日本とは、中国経由で往古から貿易品のやり取りや琉球には泡盛の元となった焼酎製法が伝わったという。

明暗真法流:
二段菅垣、三段菅垣、夢正菅垣(ムショウスガガキ)、
讃加羅菅垣(サンカラスガガキ、サンカラサスガガキ)、蘭菅垣

明暗対山:秋田菅垣、転菅垣、菅垣(清水静山伝)

根笹派 錦風流三谷清覽(サンヤセイラン)

西園流:琴菅垣

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